えべっさんと笹

皆様、新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

 

110日は「えべっさん」というこいとで京都ゑびす神社にお参りにいってきました。日本3大えびすと呼ばれている西宮神社、今宮戎神社、京都ゑびす神社(堀川神社が入ることもあるそうです)の内の一つです。

110日は本えびすということもあって、多くの人がお参りをされていました。金曜日だったので仕事が終わってからのお参りでしたが、同じように仕事終わりお参りされる方が大勢いたのか、到着直後から急激に人の数が増えていきました。

そして商売繁盛の笹を購入された方や去年購入した笹を納めに来る方がおられましたが、その笹が私の頭に当たる、当たる(^^;)顔にも刺さる、刺さる。

 

商売繁盛で笹もってこい~(笹でしばかないでねw)

                                     担当:山口